命の物語『透明なゆりかご』一挙再放送!物語を彩る旋律、Charaの主題歌にも注目!!原作からあらすじまで完全網羅。

当ページのリンクには広告が含まれています。

    災害により被害に遭われた方々が早く安心して、安全な日常生活が戻りますよう心よりお祈りしております。

    生と死が交錯する物語
    『透明なゆりかご』
    2月から放送の「お別れホスピタル」の前に一挙再放送!


    タイトルは知っていたけれど、いまいちどんな物語か知らなかった。
    一挙放送にあたり調べてみたら優しい雰囲気に見えていたけれど、生と死、命を描いた物語。

    宣伝で泣いてしまった。

    自分は見れるかわからない。

    ただ評価はとてもよく、少し重たい物語でもあるけれど素晴らしい作品でもある!

    命の物語
    『透明なゆりかご』

    目次

    透明なゆりかご

    原作

    原作は 沖田×華(おきた ばっか)さんの
    『透明なゆりかご 産婦人科医院 看護師見習い日記』

    作者の沖田さんが高校時代、まだ資格も取れていない女子高生だったが、母親からの強引な勧めにより、産婦人科医院でアルバイトを始めることになる。

    生まれる命の重さや大切さを知った実体験を基にしている!

    小学4年生の頃に学習障害、注意欠陥多動性障害、中学生の頃にアスペルガー症候群と診断されていたが、当初本人はこれを認めず、成人してからSNSでようやく自身の障害を自覚した。

    脚本

    脚本は安達奈緒子さん。

    安達奈緒子が脚本を手がけた作品!

    放送年ドラマ
    2011年大切なことはすべて君が教えてくれた
    2012年リッチマン、プアウーマン
    2014年失恋ショコラティエ
    2017年コード・ブルー -ドクターヘリ
    緊急救命- 3rd season
    2019年きのう何食べた?
    2019年G線上のあなたと私
    2021年おかえりモネ
    2023年100万回 言えばよかった

    まだまだありますが、様々な人気作品を手掛けていますね!

    NHKドラマ『透明なゆりかご』

    2018年7月
    『透明なゆりかご』のタイトルで、NHK総合「ドラマ10」にてドラマ化された。

    NHKドラマ

    あらすじ

    町の小さな産婦人科医院を舞台に、ひとりの感性豊かな少女の目線で、“命とは何か”を問い、見つめてゆく物語。

    アルバイトの看護師見習いのアオイ(清原果耶)は、由比産婦人科で働くことになる。

    そこには、自らに宿った小さな命に希望を持つ人、逆に絶望する人など、さまざまな事情を抱えて病院を訪れる人がいた。

    物語は幸せな出産ばかりでない。

    産婦人科の“影”の部分にも向き合いながら、時に明るく、時に切なく、主人公たちの命への“祈り”にも似た想いをつむいでゆく。観ていてどこかほっこりする、でも心の底までズドンと来るような
    。。。

    妊婦さんたちの心に寄り添い成長していく物語

    キャスト

    青田アオイ 演- 清原果耶(幼少:森山のえる)

    由比朋寛 演- 瀬戸康史

    青田史香 演- 酒井若菜

    町田真知子 演- マイコ

    町田陽介 演- 葉山奨之

    望月紗也子 演- 水川あさみ

    榊実江 演- 原田美枝子

    和田塚誠 演- 淵上泰史

    岩坂教授 演- 堀内正美

    川井郁美 演- 野村麻純

    業者のおじさん 演- 猪熊恒和

    山村看護婦 演- 勝部祐子

    野原看護婦 演- 金子ゆい

    精神科医 演- 岡部たかし

    相関図

    WEBザテレビジョン

    一挙再放送 スケジュール

    放送日放送時間・話
    1/28(日)
    ※土曜深夜
    第1話~4話
    午前0時30分〜
    1/29(月)
    日曜深夜
    第5話~8話
    午前0時25分〜
    1/30(火)
    月曜深夜
    第9話・最終回
    午前1時20分〜

    ネットの声

    Filmarksやその他でも評価が高い!!
    一人一人の評価も4.5以降が多数で、5.0も多い!!!

    衝撃の初回から、非常に重く厳しいテーマを感傷的になり過ぎず、静謐に人間の感情を描ききる素晴らしい作品

    産婦人科の見習い看護婦の視点から見た患者さんたちのドラマ。

    「コウノドリ」でもそうだったけど、新たな命と消えゆく命が交差する場でもあり。
    ちょっと重めのドラマだけどとても暖かい気持ちになる。

    全話号泣してしまった。

    ずっと泣いてました。
    命とは?考えさせられました。

    神回

    人それぞれあると思いますが、検索のサジェスト機能に出てくる神回!!

    全話、神回だけど特に2話!と言う方が多くいました。
    それぞれの価値観があるのでみな響くポイントも違うと思います。

    結局は全話!神回ということです

    主題歌

    エンディングはCharaさんの『せつないもの』

    この曲は 1997年に発売されたCharaさんのオリジナルアルバム『Junior Sweet』のラストに収録された楽曲。

    ドラマ見ててっきり新曲かと思ったら、そうなのか。
    ドラマスタッフ天才。

    こんな声やCharaさんの歌声が良い!と27年の時を経て。また感動を与えている楽曲

    透明なゆりかご 全10話 動画配信サイト

    透明なゆりかご はU-NEXTで配信しています

    U-NEXT 配信状況

    動画配信サービス名 配信状況月額料金無料体験期間
    U-NEXT
    有料配信
    1話220円
    2,189円31日間


    通常のU-NEXTから登録すると1話あたり220円
    特典ポイントとして通常特典600pt付与されます。

    しかし
    下記の公式リンクより入ると1000pt付与されます。
    (1000円相当)(対象:新作・コミック・書籍)
    このポイントは、新作動画のレンタルや書籍の購入に利用可能です。

    『透明なゆりかご』
    『NHKまるごと見放題パック』として配信しています

    この1,000ptを使って
    ”NHKオンデマンド”の月額990円(税込)の『NHKまるごと見放題パック』が購入できるので、『透明なゆりかご』を全10話、『お別れホスピタル』も視聴が可能

    そのほかにも大河ドラマやNHKの放送ドラマの視聴も可能!!

    NHKオンデマンドを試すなら、U-NEXTの無料トライアルで!

    今回の特典
    特典1:31日間見放題!(対象:見放題動画・読み放題雑誌)
    特典21000ポイントプレゼント!(対象:新作・書籍・NHKオンデマンド)

    \初回31日間無料トライアル実施中/

    UNEXTとは
    見放題作品本数26万本レンタル配信4万本を誇る日本最大級!

    31日間も無料体験ができるし、入会すると毎月付与される1,200円分のポイントを利用すれば、有料作品を実質無料でレンタルできてしまう!

    評価

    重い現実を美化することなく正面から描こうとする出演者、制作スタッフの覚悟が伝わること、シリアスな内容にもかかわらず視聴後温かい気持ちになれるような希望が示されていることなどが評価され、放送批評懇談会によるギャラクシー賞の2018年9月度月間賞を受賞!

    平成30年度(第73回)文化庁芸術祭(テレビ・ドラマ部門)大賞、第35回ATP賞テレビグランプリドラマ部門最優秀賞およびグランプリ受賞作。と数々の賞を受賞している!!

    お別れホスピタル

    沖田×華氏さんの療養病棟を舞台に描く傑作コミック
    「お別れホスピタル」。

    お別れホスピタル』
    2月3日(土)スタート 毎週土曜 よる10時<全4話>[総合]

    「自分はどんな死を迎えるのだろう」
    岸井ゆきの(看護師)と松山ケンイチ(医師)が死に向き合います。

    それはー 死の一番そばにある病院で繰り広げられる、
    壮絶で、けれど愛にあふれた人間ドラマです。

    まとめ

    『透明なゆりかご』一挙再放送は1/28(日)※土曜深夜午前0時30分〜

    物語は生と死、命と愛、そして喜びと悲しみが交錯し、重たくも心温まる毎回涙なしには見られない作品となっている。

    物語を包む美しい旋律は、Charaさんの『せつないもの』と共に

    重たい作品が苦手な方はきついのかもしれません。
    気になるけど、きっと私は見れないかもしれない。

    しかし見れる方はこの素晴らしい再放送をお見逃しなく!!

    POI

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    目次